株式会社ビービーエフによるVirtusizeへの
出資について

Virtusize株式会社(代表取締役社長:上野 アンドレアス、東京都港区、以下Virtusize )は、株式会社ビービーエフ(代表取締役:田村 淳、東京都千代田区、以下BBF) より出資を受けましたので、お知らせ致します。スウェーデンで創業したスタート アップへの出資は、本件が日本初となります。BBFは、新株発行を通じて、少数株主 持分を取得することとなります。

Virtusizeはバーチャル試着ソリューション「サイズをチェック」を提供しておりま す。当ソリューションによりユーザーは、購入履歴にある服や自身の手持ちの服と購 入したいアイテムのイラストで重ね合わせてサイズの違いをチェックでき、自分に ぴったりのサイズを選ぶことができます。

バーチャサイズ代表 上野オラウソン・アンドレアスからのメッセージ:
ユーザーにとってオンラインで服を購入する際の大きなハードルとなるのが、サイズ への不安です。今回のパートナーシップは、Virtusizeの「サイズをチェック」を日本 及びアジアの標準サービスとし、上記の問題を解決するために実現致しました。BBF は、数多くのECサイトの構築・運営に携わり、集客から配送、マーケティングまでの 全ての知見を持っております。BBFとの連携により、オンラインショッピング業界の さらなる発展に貢献してまいります。

■Virtusizeについて
Virtusizeはディ・アックス社 (D­Ax)とオレスンド社(Öresund)からの出資を受け て、スウェーデンで2011年に創業しました。ヨーロッパ・アジアを中心とした40社の 大手オンラインショップにVirtusize「サイズをチェック」を導入しています。日本で はマガシーク、ユナイテッドアローズ等に導入頂いており、現在の日本でのシェアは 10%以上となっております。今秋を目処に新たに大手ECサイトにも導入頂く予定で す。また、「サイズをチェック」機能に加えて、ユーザー向けの新機能も順次リリー スしてまいります。

■BBFについて
BBFは、ECシステム構築支援・運用サービスを提供しております。商品の受注から発 送にまで至るECに関する一連の業務運営全般をプラットフォーム化し、様々なブラン ドに提供することで、消費者に各ブランドの商品を販売する事業を展開しておりま す。

■当プレスリリースに関する問い合わせ先
Virtusize株式会社担当者:大澤
yuki.osawa@virtusize.com