New Partner! 伊藤忠商事株式会社ECプラットフォーム「学校生活」

New Partner! 伊藤忠商事株式会社ECプラットフォーム「学校生活」

New Partner! 伊藤忠商事株式会社ECプラットフォーム「学校生活」

伊藤忠商事株式会社のECプラットフォーム「学校生活」に オンライン制服採寸サービスの提供を開始

自宅にいながら採寸、フィット感から最適なサイズの選択が可能に

株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都港区、以下「Virtusize」)は、伊藤忠商事株式会社(代表取締役社長COO:鈴木 善久、本社:東京都港区、以下「伊藤忠商事」)のECプラットフォーム「学校生活」に、制服採寸用にカスタマイズしたオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」の提供を開始いたします。


■「バーチャサイズ」提供の背景

昨今の学校関係者の多忙化、保護者・生徒の採寸会への参加負荷、そして新型コロナウイルス感染拡大による採寸会場の三密回避対策など、学生服業界は新たな課題に直面しています。これらの課題を解決するための一助として、自宅にいながら最適なサイズを選べる「バーチャサイズ」を伊藤忠商事が立ち上げたECプラットフォーム「学校生活」に提供いたしました。


■ 伊藤忠商事株式会社からのコメント

一般的にインターネット上で衣料品を購入する際の課題の一つとして “サイズへの不安”が挙げられます。学生服や学習用品に特化したECプラットフォーム「学校生活」では、こうした課題を解消すべく、サイズ推奨機能などに高い優位性を持つ「バーチャサイズ」の導入を決め、さらに、学生服のサイズ感にカスタマイズして搭載しています。


「バーチャサイズ」の搭載により、生徒や保護者は、ご自宅にいながら体型に合うサイズを選んで注文することができ、採寸会に足を運ぶ必要もなくなり、さらに、販売業者や学校関係者の作業負荷の軽減につながるとともに、採寸会における「3密」も回避できます。


学生服業界を取り巻く環境が大きく変化している中、「学校生活」の運営を通じ、Virtusizeが提供するサイズに関わるソリューションサービスも最大限に活用しながら、学生服業界における流通のデジタル化を推進いたします。


(伊藤忠商事 ファッションアパレル第一部 ワークウェア課)


■ オンライン制服採寸サービスの概要

従来、生徒たちは、自分にあった制服のサイズを選ぶために制服採寸会に参加する必要がありました。しかし、この度ビッグデータ・機械学習・画像解析とデザイン技術を用いた「バーチャサイズ」を利用することで、いつでもどこでもオンラインで採寸をし、フィット感から最適なサイズを選択をすることが可能となりました。


オンライン制服採寸サービスにおいて下記を実現しております。


  1. フィット感や丈感からサイズを選べるパーソナライズシルエットとの比較
  2. 詳細なサイズを確認できるアイテム同士のサイズ比較
  3. 素材やストレッチ性などの情報をまとめて確認できる商品詳細情報ページ
  4. 採寸方法や比較方法の簡易化にこだわったUI/UX

【サービス詳細内容】

1. フィット感や丈感からサイズを選べるパーソナライズシルエットとの比較

パーソナライズシルエットとの比較

体の基本情報と気になる部分を入力すると、バーチャサイズの高度な機械学習アルゴリズムにより、 生徒は自分自身の実物に近いパーソナライズシルエットを作成できます。

シルエットと購入を検討している制服を比較すると、袖や丈の長さはもちろん、独自のヒートマップ機能により、オンライン試着では把握することが難しかった詳細なフィット感までわかりやくすく、簡単に確認することができます。そのため、生徒は好みのフィット感や成長の予測をしながら、自分にあったサイズの制服を購入することができます。


2. 詳細なサイズを確認できるアイテム同士のサイズ比較

アイテム同士のサイズ比較

いつも着ているお気に入りのアイテムを登録することで、アイテム同士の比較もできます。お気に入りのアイテムのイラストと制服のイラストを重ね合わせてサイズを比較できるので、生徒は簡単かつ正確に、購入を検討している制服のサイズを理解することができます。身丈や身幅などの差異を数値で見ながら、サイズを切り替えることで、自分好みのサイズを選ぶことができます。


3. 素材やストレッチ性などの情報をまとめて確認できる商品詳細情報ページ

商品の詳細情報をまとめて表示

見たい情報を簡単に見つけられないことはよくあります。「商品の詳細情報をまとめて把握したい」という最も高いニーズのひとつに答えるために、バーチャサイズでは、素材や写真のモデル情報、制服のサイズ感など、サイズ選びに役立つ情報をひとつの画面でまとめて確認できます。


4. 採寸方法や比較方法の簡易化にこだわったUI/UX


シンプルな説明でユーザーをガイド

「寸法を測りたくても測る長さがわからない」「アイテム比較をどのように見たらいいかわからない」そんな生徒たちの声に応えるために、簡単なガイドを設置。寸法の測り方やアイテム同士の寸法の差、比較アイテムの変更方法など、画面デザインと合わせてユーザーガイドでサポートします。生徒はガイドに沿って正確にサイズを確認することができます。


■【伊藤忠商事株式会社について】

伊藤忠商事は、世界62ヶ国(含日本)に約100の拠点を持つ大手総合商社として、繊維、機械、金属、エネルギー、化学品、食料、住生活、情報、金融の各分野において国内、輸出入及び三国間取引を行うほか、国内外における事業投資など、幅広いビジネスを展開しております。


◆本件に関するお問い合わせはこちらから

伊藤忠商事株式会社のECプラットフォーム「学校生活」に オンライン制服採寸サービスの提供を開始

自宅にいながら採寸、フィット感から最適なサイズの選択が可能に

株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都港区、以下「Virtusize」)は、伊藤忠商事株式会社(代表取締役社長COO:鈴木 善久、本社:東京都港区、以下「伊藤忠商事」)のECプラットフォーム「学校生活」に、制服採寸用にカスタマイズしたオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」の提供を開始いたします。


■「バーチャサイズ」提供の背景

昨今の学校関係者の多忙化、保護者・生徒の採寸会への参加負荷、そして新型コロナウイルス感染拡大による採寸会場の三密回避対策など、学生服業界は新たな課題に直面しています。これらの課題を解決するための一助として、自宅にいながら最適なサイズを選べる「バーチャサイズ」を伊藤忠商事が立ち上げたECプラットフォーム「学校生活」に提供いたしました。


■ 伊藤忠商事株式会社からのコメント

一般的にインターネット上で衣料品を購入する際の課題の一つとして “サイズへの不安”が挙げられます。学生服や学習用品に特化したECプラットフォーム「学校生活」では、こうした課題を解消すべく、サイズ推奨機能などに高い優位性を持つ「バーチャサイズ」の導入を決め、さらに、学生服のサイズ感にカスタマイズして搭載しています。


「バーチャサイズ」の搭載により、生徒や保護者は、ご自宅にいながら体型に合うサイズを選んで注文することができ、採寸会に足を運ぶ必要もなくなり、さらに、販売業者や学校関係者の作業負荷の軽減につながるとともに、採寸会における「3密」も回避できます。


学生服業界を取り巻く環境が大きく変化している中、「学校生活」の運営を通じ、Virtusizeが提供するサイズに関わるソリューションサービスも最大限に活用しながら、学生服業界における流通のデジタル化を推進いたします。


(伊藤忠商事 ファッションアパレル第一部 ワークウェア課)


■ オンライン制服採寸サービスの概要

従来、生徒たちは、自分にあった制服のサイズを選ぶために制服採寸会に参加する必要がありました。しかし、この度ビッグデータ・機械学習・画像解析とデザイン技術を用いた「バーチャサイズ」を利用することで、いつでもどこでもオンラインで採寸をし、フィット感から最適なサイズを選択をすることが可能となりました。


オンライン制服採寸サービスにおいて下記を実現しております。


  1. フィット感や丈感からサイズを選べるパーソナライズシルエットとの比較
  2. 詳細なサイズを確認できるアイテム同士のサイズ比較
  3. 素材やストレッチ性などの情報をまとめて確認できる商品詳細情報ページ
  4. 採寸方法や比較方法の簡易化にこだわったUI/UX

【サービス詳細内容】

1. フィット感や丈感からサイズを選べるパーソナライズシルエットとの比較

パーソナライズシルエットとの比較

体の基本情報と気になる部分を入力すると、バーチャサイズの高度な機械学習アルゴリズムにより、 生徒は自分自身の実物に近いパーソナライズシルエットを作成できます。

シルエットと購入を検討している制服を比較すると、袖や丈の長さはもちろん、独自のヒートマップ機能により、オンライン試着では把握することが難しかった詳細なフィット感までわかりやくすく、簡単に確認することができます。そのため、生徒は好みのフィット感や成長の予測をしながら、自分にあったサイズの制服を購入することができます。


2. 詳細なサイズを確認できるアイテム同士のサイズ比較

アイテム同士のサイズ比較

いつも着ているお気に入りのアイテムを登録することで、アイテム同士の比較もできます。お気に入りのアイテムのイラストと制服のイラストを重ね合わせてサイズを比較できるので、生徒は簡単かつ正確に、購入を検討している制服のサイズを理解することができます。身丈や身幅などの差異を数値で見ながら、サイズを切り替えることで、自分好みのサイズを選ぶことができます。


3. 素材やストレッチ性などの情報をまとめて確認できる商品詳細情報ページ

商品の詳細情報をまとめて表示

見たい情報を簡単に見つけられないことはよくあります。「商品の詳細情報をまとめて把握したい」という最も高いニーズのひとつに答えるために、バーチャサイズでは、素材や写真のモデル情報、制服のサイズ感など、サイズ選びに役立つ情報をひとつの画面でまとめて確認できます。


4. 採寸方法や比較方法の簡易化にこだわったUI/UX


シンプルな説明でユーザーをガイド

「寸法を測りたくても測る長さがわからない」「アイテム比較をどのように見たらいいかわからない」そんな生徒たちの声に応えるために、簡単なガイドを設置。寸法の測り方やアイテム同士の寸法の差、比較アイテムの変更方法など、画面デザインと合わせてユーザーガイドでサポートします。生徒はガイドに沿って正確にサイズを確認することができます。


■【伊藤忠商事株式会社について】

伊藤忠商事は、世界62ヶ国(含日本)に約100の拠点を持つ大手総合商社として、繊維、機械、金属、エネルギー、化学品、食料、住生活、情報、金融の各分野において国内、輸出入及び三国間取引を行うほか、国内外における事業投資など、幅広いビジネスを展開しております。


◆本件に関するお問い合わせはこちらから

伊藤忠商事株式会社のECプラットフォーム「学校生活」に オンライン制服採寸サービスの提供を開始

自宅にいながら採寸、フィット感から最適なサイズの選択が可能に

株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都港区、以下「Virtusize」)は、伊藤忠商事株式会社(代表取締役社長COO:鈴木 善久、本社:東京都港区、以下「伊藤忠商事」)のECプラットフォーム「学校生活」に、制服採寸用にカスタマイズしたオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」の提供を開始いたします。


■「バーチャサイズ」提供の背景

昨今の学校関係者の多忙化、保護者・生徒の採寸会への参加負荷、そして新型コロナウイルス感染拡大による採寸会場の三密回避対策など、学生服業界は新たな課題に直面しています。これらの課題を解決するための一助として、自宅にいながら最適なサイズを選べる「バーチャサイズ」を伊藤忠商事が立ち上げたECプラットフォーム「学校生活」に提供いたしました。


■ 伊藤忠商事株式会社からのコメント

一般的にインターネット上で衣料品を購入する際の課題の一つとして “サイズへの不安”が挙げられます。学生服や学習用品に特化したECプラットフォーム「学校生活」では、こうした課題を解消すべく、サイズ推奨機能などに高い優位性を持つ「バーチャサイズ」の導入を決め、さらに、学生服のサイズ感にカスタマイズして搭載しています。


「バーチャサイズ」の搭載により、生徒や保護者は、ご自宅にいながら体型に合うサイズを選んで注文することができ、採寸会に足を運ぶ必要もなくなり、さらに、販売業者や学校関係者の作業負荷の軽減につながるとともに、採寸会における「3密」も回避できます。


学生服業界を取り巻く環境が大きく変化している中、「学校生活」の運営を通じ、Virtusizeが提供するサイズに関わるソリューションサービスも最大限に活用しながら、学生服業界における流通のデジタル化を推進いたします。


(伊藤忠商事 ファッションアパレル第一部 ワークウェア課)


■ オンライン制服採寸サービスの概要

従来、生徒たちは、自分にあった制服のサイズを選ぶために制服採寸会に参加する必要がありました。しかし、この度ビッグデータ・機械学習・画像解析とデザイン技術を用いた「バーチャサイズ」を利用することで、いつでもどこでもオンラインで採寸をし、フィット感から最適なサイズを選択をすることが可能となりました。


オンライン制服採寸サービスにおいて下記を実現しております。


  1. フィット感や丈感からサイズを選べるパーソナライズシルエットとの比較
  2. 詳細なサイズを確認できるアイテム同士のサイズ比較
  3. 素材やストレッチ性などの情報をまとめて確認できる商品詳細情報ページ
  4. 採寸方法や比較方法の簡易化にこだわったUI/UX

【サービス詳細内容】

1. フィット感や丈感からサイズを選べるパーソナライズシルエットとの比較

パーソナライズシルエットとの比較

体の基本情報と気になる部分を入力すると、バーチャサイズの高度な機械学習アルゴリズムにより、 生徒は自分自身の実物に近いパーソナライズシルエットを作成できます。

シルエットと購入を検討している制服を比較すると、袖や丈の長さはもちろん、独自のヒートマップ機能により、オンライン試着では把握することが難しかった詳細なフィット感までわかりやくすく、簡単に確認することができます。そのため、生徒は好みのフィット感や成長の予測をしながら、自分にあったサイズの制服を購入することができます。


2. 詳細なサイズを確認できるアイテム同士のサイズ比較

アイテム同士のサイズ比較

いつも着ているお気に入りのアイテムを登録することで、アイテム同士の比較もできます。お気に入りのアイテムのイラストと制服のイラストを重ね合わせてサイズを比較できるので、生徒は簡単かつ正確に、購入を検討している制服のサイズを理解することができます。身丈や身幅などの差異を数値で見ながら、サイズを切り替えることで、自分好みのサイズを選ぶことができます。


3. 素材やストレッチ性などの情報をまとめて確認できる商品詳細情報ページ

商品の詳細情報をまとめて表示

見たい情報を簡単に見つけられないことはよくあります。「商品の詳細情報をまとめて把握したい」という最も高いニーズのひとつに答えるために、バーチャサイズでは、素材や写真のモデル情報、制服のサイズ感など、サイズ選びに役立つ情報をひとつの画面でまとめて確認できます。


4. 採寸方法や比較方法の簡易化にこだわったUI/UX


シンプルな説明でユーザーをガイド

「寸法を測りたくても測る長さがわからない」「アイテム比較をどのように見たらいいかわからない」そんな生徒たちの声に応えるために、簡単なガイドを設置。寸法の測り方やアイテム同士の寸法の差、比較アイテムの変更方法など、画面デザインと合わせてユーザーガイドでサポートします。生徒はガイドに沿って正確にサイズを確認することができます。


■【伊藤忠商事株式会社について】

伊藤忠商事は、世界62ヶ国(含日本)に約100の拠点を持つ大手総合商社として、繊維、機械、金属、エネルギー、化学品、食料、住生活、情報、金融の各分野において国内、輸出入及び三国間取引を行うほか、国内外における事業投資など、幅広いビジネスを展開しております。


◆本件に関するお問い合わせはこちらから

Tell us more about you to download

ありがとうございます!下のボタンより資料をダウンロードしてください。
ダウンロード
Oops! Something went wrong while submitting the form.
Thank you! Please download the file below.
Download a file
Oops! Something went wrong while submitting the form.
감사합니다! 파일을 다운로드해주세요!
파일 다운로드
Oops! Something went wrong while submitting the form.

Up next

「WWDJAPAN」にバーチャサイズが掲載されました!

オンライン試着の「Virtusize」、Shopifyアプリストアにてサイズレコメンドアプリを提供開始

Virtusize、 eコマースロス問題解決会議にて、”Top8 Innovator”を受賞!

「日経MJ」にバーチャサイズが掲載されました!

Brand New Design! 最新デザインの「バーチャサイズ」をセレクトショップBEAMSに提供開始

Virtusizeがフットウェア領域へ進出 - ニューワールドカンパニーとの業務提携により両社の先端技術を活かした次世代サイジングサービスの提供へ

Virtusize was featured in WWD JAPAN!

Virtusize is now available on Shopify!

Virtusize selected as a "Top 8 Innovator" at 2021 ECR E-Commerce Loss Challenge!

Virtusize was featured in "Nikkei MJ"!

Brand New Design! Virtusize is back with a brand new design. Try us out on BEAMS ONLINE STORE

Announcement on our latest business alliance with New World Company

버츄사이즈, 온라인 쇼핑 솔루션 새 버전 출시

입어볼 수 없다면, 가지고 있는 옷과 비교해보세요. 사이즈 솔루션 ‘버츄사이즈’

코로나(COVID-19) 바이러스가 일본 패션시장에 미친 영향

비대면 패션/유통 부상한다

Inside Fashion #1: SANYO SHOKAI